本入園の初日から・・・

さて、9月となり、ベトナムの学校も開始の時期となりました。息子が通う学校は8月後半からの開始でしたが、日本に一時帰国していた関係等で、先週の月曜から通う予定だったのですが・・・ 初日登校前から、吹き出すような嘔吐・・・。結局熱、下痢と続き、1…

手術前夜 ~日本に戻って~

正直、昨年の入院の時だって、現代の医療がなかったら、どうなっていたのかわからない。そして、今回も・・・ また、私たちは、医療を受ける国を選択できた。日本で医療を受けられるって、本当に幸せなことである。手術を受けられるっていうのは、幸せなこと…

漁村くらし チャム島2日目 Bai Huong村

遅れての投稿ですが、、2日目は隣の村に行ってみた。ホイアンからのローカル船に右寄せした小さい船に乗り継ぎます(陸からだと高さがあるから) 小人がいると、この船への搭乗がやや大変&小船に乗った後は、その脆弱性を察知したのか?!、ずっと不機嫌では…

ローカル船で行くチャム島

兼ねてから夫の行きたかったチャム島についに泊まりで行くことに!!(2週間前なんだけど!) チャム島とは、かつてホイアンに暮らしていたチャム族も住んでいて、貿易もここで行われていたそう。珍しい海洋生物もたくさんいて、2009年にユネスコより生物圏保護…

保育園2週目

どうにか熱も下がって、月曜は登園できた。 今日からパパが7日間出張のため、 朝は見送りしてから、保育園へ。 パパの車が去った後、自転車に乗りたがらない。 頑張って乗せ、 後で着いた後に寂しくならないよう、 語りかけの歌を歌いながら自転車をこぐ。 …

登園4日後、発熱 ~ベトナム保育園~

どうにか園に通い出し、1週間(火曜からスタートしたので4日間)が終了しました。 金曜の午前中は、息子が生まれて1年半、ベトナムに戻ってからは1年3ヵ月くらい、 おじぃおばぁが近くにいない私たちは、 ほとんど二人だけで出かけることがベトナムではでき…

登園2日目

朝は昨日と同様に泣かれ、後ろ髪がひかれる思い。 家に帰ってからは、なんだか側に彼がいないのが自然ではない気がして、 また、高い保育代を払ったばかりで、 こんなにお金を払ったのに、自分の時間ができたからと言って、 すぐに私がその時間で収入を得ら…

初登園の朝

今日は子どもが初めて保育園に行ってみる日。 最近は息子を寝かせながら自分も寝てしまうので、22:30頃寝たとはいえ、夫が寝始める音で3:30に起き、その後はなかなか寝付けず、5時過ぎに起きました。 さ、これから今日の学校のHPをよく読まなくちゃ・・・(今…

お手伝いさん2日目

今日は、家にお手伝いに来てもらって、2日目。 短時間ではあるが、共同生活人が増えるので、気を遣う。来て欲しかった半面、あと○日は朝来ないので、ちょっと一息・・・なんて思っていたり(笑) なぜか気を遣って、あまり掃除をやっているところ、仕方を見な…

ベトナムの中秋節 Enjoy Tết Trung thu & Bánh Trung Thu!!

今年も中秋節がやってきた~! 旧暦の8月15日、先祖を敬い、家族の繁栄や子どもの成長を祝う日で、月餅やお茶を飲みながら、家族でゆっくり過ごす日だそう。 日本だと食べようと思わない月餅、なぜかここでハス茶と一緒に食べるとすごく美味しい。それだけお…