異国LIFE~ベトナムからの台湾編~

10年間のベトナム生活を経て台湾からつぶやきます。

登園2日目

朝は昨日と同様に泣かれ、後ろ髪がひかれる思い。

 

家に帰ってからは、なんだか側に彼がいないのが自然ではない気がして、

また、高い保育代を払ったばかりで、

こんなにお金を払ったのに、自分の時間ができたからと言って、

すぐに私がその時間で収入を得られるわけではないことになんだか申し訳ないような気持ちと、

やはり、今週来週は一緒にいた方がよかったのかな・・・?なんていう気持ちになった。

今回は、新学期となる9月からの登園が始まる前に、

試しに行った方がよいかなと思ったんだよね・・・

 

試しを1日または1週間にしようかと思っていたところ、

先生から、1度行ったら続けて行った方がよいと言われ、

急に1週間と4日(ほぼ2週間)行くことになったんだけどね・・・

 

だけど迎えに行ったら、なかなか笑顔で遊んでいた。

先生に聞くと、初日の昨日ほど泣かなかったとのこと。

11:30にお昼ご飯で、12時に他の子はみんな眠りに部屋に入ってしまうため、

12時になって皆がいなくなったら少し泣いてしまったとも言っていた。

 

ところで、この迎えの時間なんだけど、リーフレットには、

8:30-12:30が午前の部と書かれていた。

初めてなので最初は半日がよいと言われ、半日コースに通っているんだけど、

通い始めてみたら、2日目から、やはり他の子が全員に眠りに他の部屋に行ってしまうため、

12:10くらいに来てと。その時間に迎えに行き帰りに受付に寄ると、

やっぱり全員12時には寝る関係で、先生たちが12時に迎えに来てほしいと言っている、

『リーフレットは間違えていた』

 

・・・・・。

 

そこって、大事なところじゃない・・・?

4時間でこの料金、と書かれていたのが、

通い始めて2週間分の支払いをした後から、その料金はやっぱり3時間半分でしたー

と言われたようなもの。

日本でだったら、抗議でもありそうなところ、

ベトナムだから、この適当さ・・・?!と思う。

インターナショナルスクールとは言え、

働いている欧米人とかも、少しゆるい感じがしていた。

欧米人というのは、もともとこんなものなのかな・・・?

 

失われた30分ぶん(8分の1)の返金請求でもできるんじゃないかと思ったが、

これからずっと通うだろうし、

もともと、通常クラスの時は半日は12:00までなんだよね。

サマースクールだけおかしいなと思っていたので、

まぁ仕方ないかと・・・

何時から来てもいいんですか?と尋ねると、

(8:30だけど)8:15、まぁ8:10かなと・・・

なるべく8:10くらいには来て、失われた感覚になった

30分をここで補完?!しよう・・・と思った。

 

しかしながら内容は、

ねんどやお絵かきなどの工作、熊になって泳ぐ真似、ゴム飛び、プールなど、

毎日行くと違う遊び道具がいくつからある机に置かれていて、

お友達もたくさんいるし、家にいるよりも、圧倒的な刺激はあるかな・・・

 

桶で水遊び?

f:id:variouslife:20170703133606j:plain

 

いろんなおもちゃがあります

モンテッソーリ教具っぽいものもあったかな

f:id:variouslife:20170703133638j:plain

f:id:variouslife:20170703133836j:plain

 

2日目が終わった後は、私もほっと一息。

近くの遊び場付きのカフェで、ケーキを注文。

f:id:variouslife:20170703134332j:plain