登園4日後、発熱 ~ベトナム保育園~

どうにか園に通い出し、1週間(火曜からスタートしたので4日間)が終了しました。

 

 

金曜の午前中は、息子が生まれて1年半、ベトナムに戻ってからは1年3ヵ月くらい、

おじぃおばぁが近くにいない私たちは、

ほとんど二人だけで出かけることがベトナムではできず、

(そろそろハウスキーパーさんには預けても大丈夫だったかもしれないんだけど・・・)

金曜の午前は、夫と二人だけで、海沿いにあるカフェに出かけた。

息子がおらず、どことなく落ち着かない感はあったのだけども、

静かなカフェで、ゆったりした時間が流れていた。

f:id:variouslife:20170703132438j:plain

 

また火曜~木曜の午後は、息子は午前に出かけて疲れているだろうからと、外出をするにしても、なるべく家の近くにした。

金曜日は、最後の日だし・・・と思って、少し離れた室内遊び場までお出かけ。

 

どうにか1週間が終わったわ・・・と思っていた矢先のことでした。

 

土曜日、明け方起きた時の息子の体がいつもより熱い。

最初は布団をかけ過ぎたからかな?と思ったけれど、

その後目を覚ました後に計ってみると、37.9度・・・あれ・・・

また1時間後くらいには、38.5くらいになった。

 

こ、これは・・・・・・

保育園で、何か菌をもらったか、

または疲れから、何かになってしまったのだろうか・・・!?

 

急に、前日のオムツ替え時間が遅くなってしまったこと、

最近の毎日の薬が少しこぼれるなど量が少なくなってしまったのでは、

持病の尿路感染症だったら・・・

いろいろなことが気になりだし始めた。

 

やっぱり、保育園が、負担だったのかな・・・

帰国の2週間前だというのに、通わせる時期を間違えたかな・・・??

私たちは午前中に、外出なんかしてしまっていたのに・・・orz

 

幸いなことは、最近の発熱時は39,40度くらいまで上がっていたのが、

今回は38.6止まりだったこと。

 

いろいろ心配に思いながら、午前、午後となるべく長い時間寝かせるようにした。

 

夕方、近くの小児科クリニックが開いていたのでいかせようかとも思った。

 

しかしながら幸いにも、夜、37.9度くらいに下がってくる。

一晩寝て、翌朝には、平熱に戻っていた。

 

あぁ、何かの感染症じゃなくてよかった・・・(T_T)

 

心配していた日本の家族にも、元気になった写真を送ったよ。

f:id:variouslife:20170703132525j:plain