異国LIFE~ベトナムからの台湾編~

10年間のベトナム生活を経て台湾からつぶやきます。

保育園2週目

どうにか熱も下がって、月曜は登園できた。

 

今日からパパが7日間出張のため、

朝は見送りしてから、保育園へ。

 

パパの車が去った後、自転車に乗りたがらない。

頑張って乗せ、

後で着いた後に寂しくならないよう、

語りかけの歌を歌いながら自転車をこぐ。

 

到着後はすぐに先生のもとへ抱っこさせると泣いてしまうと思ったので、

興味があるおもちゃで一緒に遊び、夢中になってきた頃にバイバイすると、

確かに泣くんだけど、いつもほどではなく、すぐに泣き止んだ模様。

 

帰ってからは1時間以内にすぐに昼寝をした。

登園、昼寝、順調にいくと、

午前は2時間半くらい、午後はさらに寝ている間1時間くらい、時間ができる。

なんと贅沢・・・

子どもが生まれてからは、一日一日の1分1分が本当に貴重。

 

とはいえ小さいながらに保育園に行くのは、大変なこともあるのかな、

お友達もたくさんいて、刺激もあるだろうけれども・・・

うまく慣れてくれるといいな・・・

 

お迎えの図(お昼ご飯が終わってお片付けしているところ)

今日のお昼はBun Bo Hue(フエの名物)

f:id:variouslife:20170703152551j:plain

 

お昼は、軽食だよね・・・という意見もある。確かにサンドイッチとか、パスタとか、ベトナムの麺料理とか、やや軽めな印象も。その分、午前と午後のおやつがあるみたいなんだけどね・・・