異国LIFE~ベトナムからの台湾編~

10年間のベトナム生活を経て台湾からつぶやきます。

本入園の初日から・・・

さて、9月となり、ベトナムの学校も開始の時期となりました。
息子が通う学校は8月後半からの開始でしたが、
日本に一時帰国していた関係等で、先週の月曜から通う予定だったのですが・・・

初日登校前から、吹き出すような嘔吐・・・。
結局熱、下痢と続き、1週間目はほとんど家に・・・。
体が登校拒否してた・・・?!

通い始めた幼稚園(保育園?)の授業料がなかなか高いことから、
せっかく始まったのに、
少しのことで休むのはもったいないかな・・・?なんて思って、
吐いた日は熱もなかったので行ってみたけれど園で再度吐いて戻ってきて、
翌日休んでその次の日は、熱は治まっていたものの下痢が始まり本調子でなかったようで、着いてからしばらく泣き止まず、約1時間後、先生からのコールで迎えに行き、帰ってきました。

f:id:variouslife:20170919155117j:plain

ちょっと、無理させてしまったかな・・・?
木曜以降は反省して、木~日とお休みして、
やっと下痢も治まってきて、今週から再スタート。
月、火と、通えました。
朝別れる時は泣いてしまったものの、
しばらくすると元気になって、笑顔で遊んでいたと先生が教えてくれました。
室内好きのようで、室内に入ると笑顔になるとか・・・
暑いから?!
あとは、パペットで遊ぶのを楽しんでいたみたい。

なんだか私も、暑い気候の中で、送り迎えするだけでも、
疲れますね・・・昨日、一昨日は夜はぜんたろうと一緒に(またはそれよりも早くに)寝てしまいました。
とはいえ、通っている午前中の一人になる時間は、貴重極まりないですね。premiumです。
時間を大事にしよう・・・と思えます。

明日以降も、元気で、楽しく幼稚園で遊べますように・・・

 

迎えに行くとあー!!と何か見つけたようにリアルな顔をして、私の方に走ってくるゼン

f:id:variouslife:20170919155250j:plain

大丈夫、毎日迎えに来るからね・・・!!