異国LIFE~ベトナムからの台湾編~

10年間のベトナム生活を経て台湾からつぶやきます。

ベトナムでの予防接種の副反応

赤ちゃんの BCG の予防接種を ベトナムでベトナム製のワクチンで接種した

 

日本で昔使われていたハンコタイプではない一本の針の 注射だった

予防接種の 液体はガラス瓶を折るタイプ それも初めて見た

 

何よりも 日本の昔使われていたタイプのその予防接種は少し強いようで まあ副反応が出る人は日本でやっても出るのだろうけれども

接種部位が 2〜3ヶ月腫れていたかと思ったら今度は脇の下の しこりができて3ヶ月ついに少し大きくなって赤くなってきた

 

抗生物質とか吸引したり 最悪は切除になることもあるらしいけれど

やっぱり日本でやったらなぁなんて後悔

日本でしたらならなかった保証はないのだけれどもね

 

本当に予防接種関係は調べるのも大変だし不安も尽きないわ😭


f:id:variouslife:20191119225039j:image