異国LIFE~ベトナムからの台湾編~

10年間のベトナム生活を経て台湾からつぶやきます。

ダナンの予防接種センター

VNVCダナンに行けました。春はワクチン切れでHCMまで行きましたが、ダナンのセンターもとても広くて綺麗だった。オムツ替え場所と授乳室も!

f:id:variouslife:20191201014652j:image

 

日本だと5本くらい同時に接種したけど、ここでは、赤ちゃんが可愛そうだから、4本でなく今回は2,3本にしましょうと。


予防接種だけをする私立のセンターって、日本ではないような。すごく分業されていて、受付→医師の診察部屋エリア→会計→接種部屋エリア→30分の副反応待ち(その横に子どもが飽きないように?遊具のエリア)→接種部位と熱を計るコーナーで終了。 遊具は本当にたくさんあった、注射行きたくない子も行きたくなれたり、最後の待ち時間もあるからかな。

 

しかしながら、春に摂取したベトナム製のBCGは昔に日本で使用していたものだそうで、ハンコ注射よりも強いらしく、日本でもなる人はなるみたいだけど、腕と脇に副反応が出ていて、脇の下のしこりは赤くなって破れそうに?はなっているのだけど😅

まぁでも、比較的安心で供給もわりとよい場所が近くにもできて良かった。


f:id:variouslife:20191201014540j:image