異国LIFE~ベトナムからの台湾編~

10年間のベトナム生活を経て台湾からつぶやきます。

再びホイアンに取り残された日本人〜朱印船貿易時代を超えて〜

約400年前にホイアンに存在した日本人町(集まり)は、日本の鎖国令(朱印船貿易の統制等)によって、消失した。
なんだか今の状況と少しリンク、理由は異なるけれど、現在ホイアンにいる日本人も、ベトナム鎖国状態により行き来が難しくなった。
まさか自分たちが、二度目の?取り残されみたいになるとは…🤣
今でもお墓が残る谷弥次郎兵衛も帰国させられた一人だが、ホイアンの恋人の元へ戻ろうとして倒れたということでしたね!

 

数日前、外国人ビザ停止→入国者隔離→外国人全員入国禁止&国内移動も医療申告
毎日のように一段階ずつ上がって、元々最後のを目指した段階的な移行だったのかな
外国人居住者のビザに関しては、さらに日々目まぐるしくコロコロ状況が変わって、この先は分からず、日々を生きる、そんな感じです…!!