異国LIFE~ベトナムからの台湾編~

10年間のベトナム生活を経て台湾からつぶやきます。

ベトナムの中秋節 Enjoy Tết Trung thu & Bánh Trung Thu!!

今年も中秋節がやってきた~!

旧暦の8月15日、先祖を敬い、家族の繁栄や子どもの成長を祝う日で、月餅やお茶を飲みながら、家族でゆっくり過ごす日だそう。

f:id:variouslife:20160915175522j:plain

日本だと食べようと思わない月餅、なぜかここでハス茶と一緒に食べるとすごく美味しい。それだけお菓子のバリエーションが少ないということかな・・・

今年初めて食べてみた、タロイモ月餅はなかなか美味しかった。鶏の足味(?だったと思う)も、気になってはいるのですが、高級箱セットに入っており、あれは単品はあるのかなぁ~

f:id:variouslife:20160915175606j:plain

中国からの文化だけど、やはり微妙に違って発展しているっぽいなぁ。ちなみに獅子舞が踊っている横で、money moneyと徴収して回る仮面の子がいるのは、これは観光地ならではの発展系なのかな・・・?!逆に都会では道路が危険でこのような姿が少なくなってきたそうなので、沢山の子ども軍団がねり歩いているのは、微笑ましい光景かな!?

f:id:variouslife:20160915175631j:plain

f:id:variouslife:20160915175637j:plain

ミニ太鼓、買ってみました。25,000VND(約120円)です!木製で本格的っぽいのにお手頃価格だった。

 

ということで、テーマをまた少し新しくしたので、ブログを新しい場所にしてみました。