異国LIFE~ベトナムからの台湾編~

10年間のベトナム生活を経て台湾からつぶやきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ウィルスを気にせず遊べる世界

子どもが幼稚園で、ウィルスを気にせず遊ぶとか…園が開かれているとか…晴れているとか…何気ないこんな日常が、幸せなことですね…Happiness for just.. Sunny.. school open...

Life is more beautiful!? without power.

とりあえず今回は床上浸水はなく、大きなバナナの枝が倒れて隣の家に片付けに行った以外は、あとは停電が2日間、これはなかなか長かった🤣 しかし久しぶりのそれで、17時半には暗くなる圧倒的な自然の強さを感じたり、子たちも懐中電灯を天井に当てて電気太陽…

「枠」がない子どもたち No box we are!!

「枠」がない子どもたち No box we are!! #人目は気にせず表現だ#子どもは走り回るのが普通なのかもね#爆発してたけど良い爆発かな#そもそも子どもが社会生活の中のレストランとかに出かけること自体無理があるよね#しかしそれを学んでいくのも人間になる道…

次男初登園前夜

なんか私がどきどきしてる。 午前0時。 とりあえず明日はこんな袋だけど… こちらの子どもバッグなんかテカテカのばかりでまだ買ってないよ😅

圧倒的完敗!!?&フレンチコミュニティの中で孤立😆

Permaculture workshop 本日はホームスクーリングファミリー同士の環境のワークショップへ。異なる年齢の集まりなので、大きいお兄さんたちにスコップ等を貸してもらえず、全く貸してくれない!どうしたらいいか分からないよ!と泣き言を言いに。いつも家で対…

ホームスクーリングの一般化

Anything goes? There is no correct answer what to learn in childhood...子ども時代から、学ぶ内容はなんでもありってことなのかな… ホイアンにホームスクーリングファミリーの集合体のようなものができて、その集いに行ってみた。ベトナムの厳しい管理下…

ベトナムの対コロナ 一人一人が戦士

ベトナムでは、新型コロナに対し国民一人一人は「戦士」であり、各家は「要塞(ウィルスを拡散させないための?)」である、といったことが政府関係から言われている。通達に従わないような問題が発生した場合は、地方自治体?の長が責任を取る。 #ついに本物の…

感染者の行動履歴追い疲れ

ベトナムは感染者の行動履歴が超細かく公開されるけど、安心なような反面、チェックしなくてはと思って追い疲れ(笑)こちらも人的パワーが足りなくなるのではと思うほど人数も増えてきて、もはや感染者の足跡はたくさんあるのだろうなぁ…小さい子どもをどこに…

再びホイアンに取り残された日本人〜朱印船貿易時代を超えて〜

約400年前にホイアンに存在した日本人町(集まり)は、日本の鎖国令(朱印船貿易の統制等)によって、消失した。なんだか今の状況と少しリンク、理由は異なるけれど、現在ホイアンにいる日本人も、ベトナム鎖国状態により行き来が難しくなった。まさか自分たちが…

洗濯物のお手伝い&ハエにも感謝

最近長男くんは、洗濯物を干すお手伝いをしてくれるんだけど、ネットに入ったものも、そのまま干してしまう。カワイイな!!(キモっ!?笑) あと、ハエとかも子どもの気を引いてくれて助かる時があるよね。 最近次男氏は、ハエをよく観察。ハエが飛んでいくとバ…

疲れた夜

やっぱり土日の後は疲弊してる。土曜日はなんだか買い物で少し出ただけなのに、日曜は、二人を海に連れていって。 下のが機嫌が悪いから、少し遅めの時間に昼寝させてしまったら、案の定、夜はなかなか寝なくて。 疲れていつもより怒鳴ってしまって、 二人が…