異国LIFE~ベトナムからの台湾編~

10年間のベトナム生活を経て台湾からつぶやきます。

圧倒的完敗!!?&フレンチコミュニティの中で孤立😆

Permaculture workshop🌱

本日はホームスクーリングファミリー同士の環境のワークショップへ。異なる年齢の集まりなので、大きいお兄さんたちにスコップ等を貸してもらえず、全く貸してくれない!どうしたらいいか分からないよ!と泣き言を言いに。いつも家で対弟へのジャイアンのような状態が続いていたので新鮮だったかな!?やっぱり子どもも、明らかに大きな人には立ち向かわないんだね…

ちなみに今日はフランス人ファミリーがほとんどで、子どもたちも親も各所で皆フランス語で話しており、親子共々!?なんとなく入りづらかった😅
終わった後に、キッズカフェ備え付けの子ども自転車かと思って使い始めたら、これは○○のものだ!とフレンチキッズたちに囲まれる。
元クラスメイトの子のだったので、ちょっとだけ借りてもいい…!?と言うと、NO NO..!と言われて、やっと息子を降りさせて、メルシーボクー😉と言ってみたら、冷ややかな目で見つめられた🤣
まぁ、大人が入るのも良くないよね…と思いつつ、

今日の会は、大人の付き添いについては言及がなく、預けて親は出かけて大丈夫だよ〜って言っている人もいたんだけど、想定以上の参加人数でもあったようで、講師は一人のみで、トゲのある枝を使って柵を作ったりしていたけれど男の子たちはそれを持って走っている子たちもいたし、帰りに私は枝を踏んでトゲが靴に刺さったりして、ゆるい感じで自己責任ていう感じかなと。つまり、入り過ぎは良くないけどワークショップ系の参加は同伴が必要なものもうちはまだ多いのかな??
でも、木の棒については、小学校高学年くらいの子が、これは持って歩くのはダメだよと言ってくれたり、なんとなくその場を見てはくれていて、あと他に付き添っていた親がフォローしてくれていた、初回だからね…全年齢対象て書いてあったけどやはり1歳児は周りで遊んでいただけだった😅

ということで、今のところホームスクーリングファミリーゆるコミュニティに同年代boysはあまりいないけれど、お兄ちゃんたちと共同で同じことをするのは良い面もありました。

しかしながら夏休みとコロナでもう8週間目なので、諸々細かい点は調整してもらいつつ、下もまだ小さい我が家は、再び園のお世話になる予定です。明日は2日目の体験入園。だって、もう学校閉鎖も終わって、再開されているわけだからね…!!
でも、良い経験でした、平日のワークショップは昼間のが多いので参加できなくなるけれど、夜、土日問わず子どもイベントが増えたので、ありがたいことです!!🤗

#野菜の種を植えて
#カフェの一角にコンポストやパパイヤガーデンを作った

f:id:variouslife:20200916072143j:image