異国LIFE~ベトナムからの台湾編~

10年間のベトナム生活を経て台湾からつぶやきます。

お手伝いさん2日目

今日は、家にお手伝いに来てもらって、2日目。

短時間ではあるが、共同生活人が増えるので、気を遣う。
来て欲しかった半面、あと○日は朝来ないので、ちょっと一息・・・
なんて思っていたり(笑)

なぜか気を遣って、あまり掃除をやっているところ、仕方を見ないようにしたり(笑)
任せているよ、といった感じで。
そうすると、食器用とシンク用のスポンジが逆に使われていたり、あれと思うこともあるのだけれども(笑)

家で主にお願いしたのは、
・床の掃き掃除、モップがけ
・キッチン掃除
・トイレ掃除
・庭掃除
・市場に買い物
・洗濯(まだ)
・子どもと遊ぶ(まだ)
子どもと遊ぶは、顔見知りになって少し慣れてからかな

良かったことは、
・いつも基本の家事(床、キッチン、食器洗いなど)だけで疲れて他の場所までできないのが、他の気になっていた場所の片付け等をする余力があってできる。そのため、夫の料理の手伝いもできたりする(料理してないんかいっという突っ込みがきそうだけど^^;)
・トイレやキッチン回り、庭の掃除の頻度が上がり、また床もしっかりやってもらえるので、家が綺麗に保たれる


f:id:variouslife:20170214015818j:image

庭も綺麗になって、子どももハイハイできる

想定外だった点
・同じスポンジや雑巾でどこまで洗うかという点がややずれているかも
シンク用のスポンジで食器も洗われていた
ベビー用スポンジで、汚なめの場所まで洗われていた

発見した点
・市場の人参には二種あり、中国産のものと、ベトナム産のものがあった。ベトナム産のものの方が良いとのことで、そちらを買ってきてくれていた
・人参の葉の部分を使う?と尋ねられた。

良かった点
・市場での買い物額が安い(やはり外国人なので、至る場所でやや高の価格になっていたと思われる。どんなにベトナム人風の格好をして、ベトナム語で話したとしても・・・)
・短い時間でずーっと動き、がっつり綺麗にしてくれるので、彼女が帰った後も、自分の家事モチベーションが上がって、いつもより動ける
・各ゴミの回収の曜日をよく知っている(今まで、来る日来ない日がバラバラで、不明だったため・・・)

注意すべき点
・財布やお金などは随時カバンに入れたり出したりがあり、お手伝いさんが来てくれた時に、しまっていない時がある

今までお手伝いさんといえば、窃盗、そんなイメージだったけど、
彼女は、本当によく仕事してくれるし、なんか騙されたりする心配感がない。なんて油断しているのは良くないかもしれないけれど・・・

 

お手伝いさんが来てくれると、余裕ができて、今日はジャムまで作ってしまった。

ありがとう、感謝!

 

Dragon fruit and pineapple jam
f:id:variouslife:20170214015718j:image